SSブログ

健康診断 [とむ(猫)]

今年3月で、満9才になってしまう、とむぞ~さん。

毎年血液検査をしていて、7才くらいからBUN(尿素窒素)のみ、

毎回ビミョ~に異常値が出ているので、半年に一度、検査をしてもらっています。

来月、その半年目の月に当たるので、少し早かったケド、

新参者(ラス)も迎えて環境も変わったし、心なしか尻尾が痩せた気がしたので病院へ。

   

拉致されて不安そうなとむぞ~。。。

検査時は、このキャリーを分解し、頭を私の方に向けてビビっている間に採血してもらいます。

 

結果は前回よりもいい数値だったし、『ひょっとして痩せたかも…?』と思っていたけど

ラスと比べたらそりゃ~軽いのが当たり前…。ちょっと心配し過ぎて「気のせい」入ってたみたいf(^^;

処方食に変えなければならないほどではないし、次回検査も今まで通りの間隔でいいとの事で

とりあえず一安心しました。

 

しかも一応ペット保険にも加入させているとむぞ~さん、

かなりビミョ~とは言え、異常値判定が出たからと言う事で保険が使えまして、

半額負担になりました!

コレがなかったら、また1万円がサヨナラになるトコでした。

ふぇ~~~ 助かった!!

 

因みに…血液検査でこんなところが異常だと分かるそうです。

参考までに。。。

犬・猫の血液検査正常値

猫の腎臓と腎機能の状態を知るための検査


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 14

cova

ちょい悪とはいえ、改善でよかったニャ。。。
by cova (2006-01-28 22:07) 

ここちと

ペット保険って月々どのくらいかかるんですか?
この前ちとせのエコー検査、バリウム検査&点滴にかかった費用は合わせて2万円強でした。
結果的に何事もなくて良かったのですが、ペット保険って気になります。
とむぞ~君大人しくキャリーに入ってくれてますねー。
とても9歳になると思えないです、人で言うと童顔って感じですね(笑)
by ここちと (2006-01-28 23:14) 

ぽちくん

やはりペット保険には、入っておいた方が良いのね。
とむぞ~ちゃん、BUNが高めなのね~。
ナタマメ茶が、腎機能に良いって聞いたけど。。。。。
改善されて良かったわっ。
by ぽちくん (2006-01-29 00:46) 

Ciao

*covaたん
 コメントありがとです☆
 この日のために(?)水入れはウォーターファウンテンに替え、
 水は日田天領水をあげ続けてて良かったと思いました(T_T)
 (人の飲料水は水道水のままだったりスル)
by Ciao (2006-01-29 02:29) 

Ciao

*ここちと様
 nice&コメント、ありがとうございます☆
 ペット保険は「トータルで少しでも安く…」と、年払いで¥27,000ちょいでした。
 ニャンコの種別・性別・年齢・居住地域で、金額に少しずつ差がありましたよ。
 ペット保険は、実は昨年末に初めて加入しました。
 以前からずっとビミョ~とは言え、異常値続きだったし、
 そろそろ高齢になって来たので、これから色々病気になっちゃう前に…と
 考えました。
 ラスはまだ若いから…と加入させてないんですけど、今回みたいに
 半額になると、うぅ~む…考えます(笑)
by Ciao (2006-01-29 02:39) 

Ciao

*ぽちくん様
 nice&コメント、ありがとうございます☆
 ホントは別のトコに加入したかったんだけど、バカ正直に告知書書いたら
 断られちゃったの(;_;)
 でも、今のトコは加入させてくれてホッとしたわ♪(^^)
 BUNだけがず~っとビミョ~に高いので、先生に、
 「ひょっとしたら、この子の平均値が今の数値なのかも?」…と言われました。
 それならその方が安心なんだけど…!?

 『ナタマメ茶』!? し、知らなかった!!
 この先、数値が悪くなったらすぐに飲ませられる様に、今から調べなくちゃ!!
 nice!な情報、本当にありがとうございます! (>人<)
by Ciao (2006-01-29 02:45) 

ハル

とりあえずは、改善よかったですね。
犬も猫も人間もある程度年をとったら定期的な健康診断した方がいいんですね。
特に動物は『ココが痛い』とか『なんか調子悪いねん』とか言えないですからね。ゼロなんかパッドがずる剥けて血が出てるのに平気でボール投げとかしてますもん。痛みより優先するものがあるんですよね。今回は『気のせい』がよい結果になったようでよかったですが、飼い主さんの勘は信じた方がいいですよね。いつも一緒にいるからちょっとした違いにも気がつきやすいですものね。しっぽの太さの変化は毎日見てないとなかなか気がつきませんよきっと。
by ハル (2006-01-29 08:22) 

Ciao

*ハル様
 nice&コメント、ありがとうございます♪
 人間も働く様になると、毎年健康診断をするので、それと同じ様に考えて
 健康診断をする様にしました。
 ホント、どこか不調なところがあったら『ココがヘン』とか言ってくれると
 早期発見とかもしやすいんですけどね…。
 ゼロ君、パッドから血が出てても楽しい事が優先でしたか!
 ハルさんと遊ぶの、本当に大好き!なんですね~♪
 とむの尻尾の件…体重と同じで、ラスの尻尾と見比べてたのかもしれません。
 とりあえず、今回は何もかも「気のせい」で良かった・良かった♪(^^)
by Ciao (2006-01-30 00:37) 

こんにちは。
猫たちは病院嫌い多いみたいですね。
我が家も、病院連れてくときはお互い必死になってます。
ペット保険、こういう検査で使えるんですね。知りませんでした。
ただ、入ろうかどうしようか、いまだに悩んでます。
by (2006-01-31 16:25) 

コランミネ吉

すっかりご無沙汰です(^^;;
ラスくん可愛いな〜・・・元々私は犬派でつ・・・
昨年から学校行き始めてすっかりサイトから遠ざかりぎみです。
頑張って絵日記は描いているのですが、なかなか厳しいっす(´_`)
by コランミネ吉 (2006-02-02 14:19) 

Ciao

*calon様
 コメント、ありがとうございます!
 ラスは病院に連れて行くのが楽なのですが、とむはまずハーネスをつけ、
 一旦緊張を解くために放置、再び捕まえたらキャリーに確保して
 病院へ連れて行きます。
 1匹でコレだから、2匹一緒に…なんて事になったら、確かに大変ですね★
 ペット保険は、ただ検査だけ…と言う場合は使えないそうです。
 以前から少し異常があって、経過観察でまた少し異常だから…と言うので
 使えるらしいです。
 元気なうちだと、もっと保障が大きいトコに入れたんですが、
 少しでも異常があると、保険に入れるところが少なくなってきます。
 若いうちはまだ大丈夫かと思いますが、不安要素がある場合には
 早めに加入した方がいいと思いますよ~。
by Ciao (2006-02-03 02:01) 

Ciao

*コラン(ミネ吉)様
 わ~~~い♪ ココにも遊びに来てくれて&コメントありがとうございます!
 ラスの事、かわいいと言ってくれて嬉しいです。
 この子も、とむとは別の『お笑いキャラ』です!
 
 すっかりROM専になってて申し訳ないですが
 仕事と学校の両立(&ジム通い)の様子、絵日記を拝見させてもらってます!
 そんな大変な中、絵日記を更新されているだけでもエライです!
 私なんて…コランさんよりたっぷし時間があるにも関わらず
 HP閉鎖しちゃいましたから…★
by Ciao (2006-02-03 02:26) 

cova

その後どんな具合ニャ?

浮いた一万でこんなの↓どうニャ=^^;=ヾ=^--^=ォイォイ
http://www.tora-ya.co.jp/yougasi2003haru.htm
by cova (2006-02-04 13:21) 

Ciao

*covaたん
 コメント、ありがとです☆
 ココなら気軽に更新出来ると思ってブログを始めたのに、重くなったみたいで
 好きな時間に更新出来ないイライラで、下書き(ネタ集め)はしてたんですが
 UPしたい時には出来ずでまたイライラ…。
 …とかしてたら今度はインフルエンザでダウンしておりました(T_T)
 浮いたのは半額だけなので、¥5,000だけナリよ。
 でもその分、ラスがプレミアムフードを食してるので、あっという間に
 なくなっちゃうです。
 
 オススメ見てきたよ(笑)  度肝を抜かれました!
 食べれば甘~~~い♪のは分かるんだけど、、、ビミョ~だなぁ(^^;
by Ciao (2006-02-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日のお題ラスシャンプー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。