SSブログ

まぁ…いろいろとありました(>_<) [とむ and ラス]

気が付いたら、既に約半年も放置状態でした…すみません

この間、個人的な事も含め、まぁホントにすったもんだ色々とありまして…。まだ完全に落ち着いた訳ではありませんが、ぼちぼちまた書いて行こうかと思っております。

しかし…相変わらずココは重い様で。。。

moblogも出来る様なので、(今頃気づくなって)今度からはそちらも併用して更新していこうと思います。


前置きはさておき。。。 我が家のニャン&ワンの近況です。

とむぞ~は、相変わらずラスを好きにはなれないようで、近づけようとすると『イニャーーーン』といいます。

…が、相手の存在はとても気になる様で、ラスが散歩に出掛けると、普段ラスのいる部屋を覗きに来たり、夜中にラスが寝ているのをこっそり見に行ったりしています(^^)

とむぞ~のトイレが1階にもあるので、たまたま用を足しに行ったりすると、運悪く出くわしてしまい、お互いに鼻先が触れるほどの大接近…なんて事もあり、接近回数がかなり増えつつあります。…が、やっぱりとむぞ~、そんな時は威嚇しながら必死でその場から去っちゃいます

 そんなとむぞ~…。 今朝、突然膀胱炎を再発。

最近、とむぞ~のチッチの回数が、1日平均で、前より1,2回増えていた。でも、最近寒くなって来たから(日中でも気温が20度前後くらい)かな?と思って様子を見ていたところ、今朝、何度もトイレに出入りしては、いきんでる!!…のにトイレを片付けに行くと、直径1cmほどのコロしかない!!命に関わると大変なので、朝一番で病院へ。

病院で触診してもらうと、膀胱は張っていないとのこと。膀胱炎になる一歩前だけど、以前にも1度罹患しているし、シニア年齢なので、そろそろフードを療法食にしてみては?…と。

とりあえずサンプルを頂いて、今朝のチッチの状況から、炎症がひどいとの事で、注射を1本プスリ。病院では凹み、車で帰路に着く間はとむぞ~から散々文句を言われては、ご機嫌をとり…何とか今は落ち着いてこんな状況になってます。

                 

でも、時期的に発症する率が高くなる頃らしいです。

「寒いから暖かい所から出たくなくてトイレを我慢する」,「寒いから面倒くさくてトイレに行かなくなる」んだそうです。ニャンコのいるご家庭の方は、注意してあげて下さいね!

 

ラっさんはと言うと、今年、我が家から道路を1本挟んだ海での初泳ぎの時に、オシリだけ『ぷか~~~っ』と浮いて溺れ、ダンナに救出されて以来、犬用ライフジャケットを着用して何とか泳ぎをマスター出来るようになりました

  

   ひい~~~あぢい

…が、海に入っては海水の飲み過ぎの為か、下●P~になったり、ドッグランに連れて行っては芝の上を走る為、芝が刺激になり過ぎてなのか、内股が真っ赤になったり、プチハゲが出来たりで、未だに経過観察も兼ねて月に2,3度は病院通い。。。何度か薬を変えてるうちに腸内バランスが崩れて、また病院!…なんて事も

今は1週間に1度、自宅で薬浴シャンプー指示があるので、おかげで黒光りならぬ、チョコびかりなラスなのでした~


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ぽちくん

お久し振り~。  どうしてるのかしら?って思ってたの。
とむぞ~くん、膀胱炎になっちゃったの?  
季節の変わり目は、人間も体調崩しちゃうものね。  お大事にね。
ラスくん、お尻だけ浮いちゃうの?  あらら。
でも上手に泳げるようになったのねっ。  さすが~。
あるとも特別食を食べさせているけれど、中々上等なうんちょを
してくれなくて。。。。
お腹が弱い子は、心配ね。
by ぽちくん (2006-10-25 19:09) 

Ciao

*ぽちくん様
 ホントにお久しぶりです~!! 覚えていてくれて、とっても嬉しいです♪
 書き込みたい時にソネブロさんになかなか書き込み出来なくて、
 ちょいと遠ざかっていたら今度は個人的にドタバタございまして。。。
 こんなに放置するつもりはなかったんだけどなぁ。。。

 とむぞ~の事、心配してくれてありがとです(T_T) 
 とむぞ~は、昨日から切ないからか起きているとニャ~ニャ~鳴いてます。
 普段は呼べば返事する時とか、文句がある時しか(!)鳴かないので、
 まだまだ心配ですが、チッチの固まりは少しずつ大きくなってきました♪

 ラスの溺れた瞬間!!
 そりゃ~もぉ~! だんなと二人で大笑い!!
 何たって、尻尾とオシリだけが『ぷか~~~』ですから!
 その後、水中で固まってなかなか顔を出さないラスに、二人して凍りました★
 実は上の写真にはあんまり(?)写ってませんが『命綱』ついてますw

 あると君も、相変わらずお腹が弱いのね。
 『きょうのうんちょ』が上等だと、思わず嬉しくなっちゃうのは私だけ!?
by Ciao (2006-10-26 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。